Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。
暖かい日が少しずつ増えてきましたね!
そろそろ身体動かそうかな?とか、大会に向けて練習始めるかな?なんて方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、アスリートの方にも、これから運動を始めようと思っている方にも抑えておいていただきたい大事なことを記事にしたいと思います。「あたりまえだけど疎かにしてはいけないこと」
ちなみにこの件は、アスリートフードマイスターの資格講習時に学んだものです。
アスリートも運動初心者もベースにあるのは「健康であること」
・トレーニングは頑張るけど、食事についてはカロリーは気にしても内容はそれほど気にしていない。
・サプリメントは何となく効いている感じがするけれど、食の改善がパフォーマンスや成績に結びつくイメージがわかない。
って思われる方、結構いらっしゃいませんか?
「体調を崩さない」ことはあたりまえのことで満足感やモチベーションアップには繋がらないが、決して疎かにしてはならず、何より重要なリスク・リダクション(危険度の削減・縮小)であり、そのための「食」が欠かせない。
世界レベルのトップアスリートも、アマチュアアスリートも、これから運動を始めるっていう方も等しく、ベースにあるのは「健康であること」その為には食事の内容が重要です。特にアスリートに関しては、日々の練習やレース本番で力を発揮するために「体調を崩さない」ことがとても重要になります。どんなに練習をがんばっていても体調を崩してしまたら、練習が滞ってパフォーマンスが低下したり、レースで本領発揮できず、全てが水の泡と化してしまいますから。
また、サプリメントの機能を発揮するためにも「健康であること」が大切です。
サプリメントはパフォーマンスを上げる魔法の薬では無く、あくまでも一つの栄養素にすぎません。それ単体の摂取でパフォーマンスが上がるものでは無く、体内にある栄養素と化学変化を起こして効果を成します。代謝は複雑に絡み合っています。体内の栄養環境次第で効果を発揮できるか否かが変わってくるのです。この件については、サプリメント界の有名な講師も「サプリメントは健全な栄養状態の上に成り立つ」というようなことを言っていました。
健康やダイエットの為に運動を始めると言う方も食の改善が大切です。身体にエネルギーが満たされてなければ動く事が億劫になってしまいますし、体調不良や怪我をも招きかねません。そして何より代謝も上がらないので思うように動く事が出来ず、すぐ疲れてしまい痩せることが出来ません。
「健康であること=食の改善」はスポーツを続ける為にも、ご自身の身体を変えるためにも欠かせないことなのです。
当ブログはトレーニングブログであるにも関わらず、今現在は食事の事ばかり書いています。僕としては、それほどまでに「食」というものが身体作りやスポーツパフォーマンスにとって大切であると感じているからです。
健康的な食事は「体調を崩さない」だけでは無く、筋の肥大や、早期の回復、エネルギー(ATP)の産生にも深く関わり、パフォーマンスも向上します。練習の成果を余すこと無く発揮するためにも、末永くスポーツを楽しむためにも、BodyMakeを成功させるためにも、改めて食について考えてみていただければと思います。