Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。
やればやるほど脂肪の燃焼を促進してくれる有酸素運動。
痩せる=有酸素運動というイメージが根強く、スポーツジムではランニングマシンが人気ですよね。ジムの宣伝文句にも「ランニングマシン地域最多!」なんて書いてあったりもします。
特に女性は「筋トレってやり方がよく分からないし、あまり好きじゃないからランニングマシンをがんばる」という方が多いのではないでしょうか?
実はダイエットにおいてデメリットもあると言われている有酸素運動。「ダイエットに有酸素運動は不用」なんて言われることもあります。
有酸素運動はエネルギーを消費するが、筋肉の分解も促進しやすい
つまりランニングのようなトレーニングだけでは、筋肉が落ちて基礎代謝が下がり痩せにくくなる、リバウンドしやすくなると言われています。時系列的に表すと、
ダイエットのために有酸素運動(ウォーキング・軽めのランニング・自転車など)だけ行う→脂肪は落ちたけど筋肉も一緒に落ちる→筋肉が落ちた分基礎代謝が下がり、太りやすい体になる→何かしらの理由により運動の機会が減りエネルギー消費量が落ちるが食事量はそのまま→リバウンド
といった具合です。
有酸素運動推奨派の僕も、有酸素運動だけのダイエットは効果的でないと考えてます。
では実際どうのようにしたら効率的に脂肪を燃焼しリバウンドせずに済むでしょうか?
次回はその辺りについて書きたいと思います。