Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。
今回から数回に分けて、始めてスポーツジムに通ってみようと考えている方を対象に、元スポーツジムのスタッフでありパーソナルトレーナーとしても活動してきた僕が、スポーツジムに通うメリットやマナー、必要な道具などを丁寧に分かりやすく解説していきたいと思います。
今回のテーマはスポーツジムに通うメリットとデメリット。
人それぞれで価値観が違うのでメリットやデメリットとと感じるところも違ってくるかとは思いますが、僕なりに思ったことを書き出してみました。
スポーツジムに通うメリット
- 筋トレ、有酸素運動、プール、スタジオ等様々なトレーニングが行える。
- トレーナー(スタッフ)がいるので、分からないことを聞くことができる。
- 人目があるので刺激になる。頑張ってる人を見ると触発されやすい(モチベーションが保てる)。
- 筋トレマシンを使えば、自重以上の負荷を掛けてトレーニングすることができる。
- マシンの使い方さえ覚えれば、全身の筋肉を安全にトレーニングすることができる。
- 天候に左右されない。夜間でも安心してランニングが出来る。
- トレーニング(ジム)を通して友人が出来ることもある。
- エネルギーを消費し筋肉が付くことで、痩せやすくなる。
- 自宅で行うよりトレーニングに集中しやすい。
スポーツジムに通うデメリット
- 入会金や毎月の会費がかかる。行く回数が少なくてもお金を払わなくてはならない。
- 他の人もマシンを使っているので、順番待ちになることがある。
- ジムへ通うための交通費や移動時間がかかる。
- 人目が気になる。(人もいる)
- 正しくマシンが使えないと効果が得られにくい。
- ある程度のトレーニングに対する知識がないと効果が得られにくい。
- 混雑していると、思うようにトレーニングできない場合がある。
- 多くの人が集まる場なので、ある程度の気遣いが必要。
こんなところでしょうか。
デメリットもそれなりに書きましたが、興味があるのであれば一度見学や体験に行かれることをオススメします。
行った方が良いか?行かない方が良いか?と言われれば「行った方が良い」と僕は答えます。
ただ、僕がジムに勤務していた時に常々思っていたことですが、しっかりトレーニングできていない方(特に女性)が非常に多いです。効率的でないトレーニングで中々結果が出ず、モチベーションが下がり退会される女性も多い気がします。
せっかく時間とお金を使って通っているのにもったいない!
以前お客様に「スタッフは忙しそうで声を掛けづらい」と言われたことがありましたが、そんなことはありません。
スポーツジムのスタッフは、運動が好きで気さくな人が多いですから分からないことは臆せず聞いてみてください。
ジム側としてみたら、お客様には結果を出していただき継続して通ってもらうことの方が重要なのですから。
もしスタッフ(一般トレーナー)に聞いても思うような答えが返ってこない、もう少し詳しくトレーニング方法が知りたいという方は、パーソナルトレーニングを受けることをオススメします。正しいトレーニング方法を知ることができ、自身の目標が達成しやすくなるはずです。
僕のお客様の中にも大型スポーツジムに通いながら、僕のパーソナルジムでトレーニングをしていただいている方もいらっしゃいます。正しいトレーニングを知り、しっかり結果を出していただきたいです。
次回はスポーツジム通うための道具について書いてみたいと思います。