Private BodyMake Gym Linkageの生井 隆之です。
有機もしくは無農薬で栽培された植物(野菜や果物、野草)だけを使った発酵食品「b-ternal」の取り扱いを始めました。
メーカーHP https://b-ternal.jp/
前回に引き続きb-ternalのご紹介ですが、今回はb-ternal BASE(発酵ドリンク)の特徴について書いてみたいと思います。
1.無農薬農法もしくは有機JAS農法で栽培された原材料を使用
51種類の植物を使用し、全てが無農薬もしくは有機栽培。有機野菜は日本全国の耕地面積のうちわずか0.2%でしか栽培しておらず、多くの原材料を使う発酵エキスは、その全てを無農薬や有機栽培でまかなうのは非現実的らしい・・と言うかほとんど存在しないそうです。
原材料調達の難しさや妥協の無い製造工程が故に生産数に限りがあるらしく、b-ternalに使用されている発酵エキスはとても希少なものです。今現在の月間製造本数は約300本。47都道府県で割ったら1県あたり約6本・・・。
2.製品コンセプトは「免疫力の向上」
「アメリカ国立がん研究所のデザイナーフーズの研究結果」に基づいた原材料がブレンドされています。そしてこれらは、がん予防に有効性があると考えられる野菜群で、免疫力の向上(血液中のリンパ球の活性)も期待できるそうです。
マスクや手洗いも大事ですが、カラダの内側からの対策も重要ですね。
3.原材料のみを使用
当たり前のようで当たり前でない場合が多い。水や添加物、濃縮エキスといったものは一切使っておらず、入っている物は原材料のみ。消費期限がないのがその証拠。お家にある発酵(酵素)ドリンクの裏側を見てみてください。消費期限が書いてある場合は何か不必要な物が入っている可能性大!
発酵ドリンクは健康のためのドリンクなのに、健康を害するものが入っているのは・・何か矛盾してますよね。
4.単品抽出
多くの発酵エキスは複合樽(ハウス等で栽培された原材料を1つの樽にまとめて発酵)ですが、b-ternalは単品樽(原材料を1種類ごとに別樽で発酵)させているとのこと。原材料の種類によっては発酵期間が違うため、まとめて樽に入れると発酵にムラが出来てしまう。単品であればしっかり発酵出来るし、個々の原材料を旬に仕入れて仕込むので栄養価が高いそうです。
5.ブラジル産有機黒糖を使用
発酵エキスは、植物を発酵させるために大量の糖を使うのですが、その原材料に「ブラジル産有機黒糖」を使用しています。一般的な砂糖に比べて材料単価は約6倍!
6.ITOプロバイオ酵母を使用
味噌や醤油に使う酵母の仲間で非常に耐酸性があり、しっかり腸まで届くそうです。腸内環境の改善が期待出来ます。
日本人に馴染み深い酵母なので、日本人の体質に合いそうですね!
6.クラシック音楽を聴かせながら熟成
クラシック音楽を聴かせながら週2回ほど発酵樽を攪拌。熟成させています。どうやらクラシック音楽の周波数が発酵に良いらしい。
720ml 税込13,200円(送料別途)
「免疫力の向上」をコンセプトに開発された「b-ternal」ですが、有機JASもしくは無農薬で栽培された植物が原材料なので栄養価が高く(土壌の質が良いので)、抗酸化力も強そうですから代謝の向上や美容にも効果が期待されます。スポーツをされている方にもオススメです。
Linkageの会員様でなくても購入可能です。ご興味のある方はご連絡ください。
※b-ternalシリーズは一般的な発酵(酵素)ドリンクよりも有効成分が高配合されています。そのため、カウンセリング販売専用商品となります。NET販売等はしておりません。お買い求めいただくにはLinkageにお越しいただくか、ZOOM等オンラインでのカウンセリングが必要となります。